PT(基礎知識編)
唐突ではあるけれどPTに関して
考えてみようと思うきっかけができたので書いてみる。
これは各職の役割や立ちまわりがうんぬんとかっていう
話ではなく、PTとはどんなものなのかを自分視点で考えたもの。
「PTの目的」
1.経験値
2.クロンやアイテム
3.足りない職業ヘルプで呼ばれたりや知人応援
4.暇つぶしやチャット目的で
5.ボス討伐やクエ
6.新しい仲間との出会いを求めて
7.ソロだとまともに狩りできない(死ぬ)、効率が悪すぎる
と、まあこんなところかと思う。PTに行く際に理由なんていちいち意識
しないけど大半は上記に挙げたものに当てはまりそうなもんだ。もちろん
複数の目的がある人もいるだろうし、例外だってあるとは思うけど…。
1.経験値
やはり狩りゲーである以上一番の目的になる。このゲームは基本的には
PTを組んだほうが経験値が効率良く入る。
2.クロンやアイテム
ラコン5F99LVMOBや各種ゾーンでの5次ベドロン素材、AE強化保存ストーン
5F金貨、銀貨 などクロン目的でのPT。護符は人それぞれだけど金策が目的
なので状況次第では和合も成長使わずに金策に集中することができる。
3.足りない職業ヘルプで呼ばれたりや知人応援
ギルハンやフレでPTを作っていて足りない職業の補充で呼ばれたり
どこか行こうよ! なんてのはよくある話。
4.暇つぶしやチャット目的で
自分はあんまりないけどこれもよく見たり聞いたりする。
ROHANってすることないんだなー、と改めて思わされる。
5.ボス討伐やクエ
同じ目的を持った人同士でやったり召還ボスなんかは一人では
できない事が多いのでお互いに手伝ったり、手伝いにいったり。
6.新しい仲間との出会いを求めて
主に野良PT。集中してレベル上げたいときなんかは相性の良い
人と出会えてフレになったりできれば効率よく育てられるよね。
7.ソロだとまともに狩りできない(死ぬ)、効率が悪すぎる
ROHANの狩場は終盤(高レベル)になると防御面がとてもつらい。
プリ、ディフェ、レンジャー、アベなんかだと攻撃面もつらい部分
があるしそれ以外の職でも自バフだけだとかなり厳しいからバフを
常備できない人は、PTでなければ狩り自体が不可能。ということも
あると思います。
「PTの種類」
1.ギルハン(同盟や交流ギルド含む)
2.フレ繋がり
3.野良(PTマッチング)
4.2人~6人までまったり
中には狩場を見に行ったりソロしてたらたまたま誘われたり
意気投合、なんてこともあるだろうけど大半はこの4つなんじゃ
ないかと思う。
「特徴・注意点」
1.時間
2.和合・護符
3.狩場
4.リーダーと職構成
1.時間
2時間で和合や護符を入れてのPTが主流。そのため最低でも2時間の束縛を要する。
狩場選定、外部キャラからのバフ受け移動、割り勘代の精算等を考えると3時間
くらいになっていることもしばしば。
2.和合・護符
経験PTであれば和合、99MOB以外のドロップ目的PTなら護符はそれぞれ"実質必須"
なんじゃないかと思う。これは「えっ、そんなことない!」という批判を受けそう
だけど少なくとも自分は必須だと考える。ソロで和合・成長・祝福・さらにはデカン
のダブルマーダー等を入れてフルバフで狩りをすれば獲得経験値はPTを上回る事
ができる職があるからだ。効果は成長と同じで価格は数倍の和合をソロで入れて
さらに祝福も、となると対費用効果の面で微妙となるが、クロンやアイテムは
すべて自分に入ってくるのですべて店売りだったとしてもPTの3~5倍の収入を
得る事ができる。委託売りや露店売りするような高額なドロップも出れば必ず
自分にくるので高額ドロップが見込める狩場であれば費用の負担も問題にはならない。
また、いつでもどこでもすぐ始められるのが良い。DE、DK、サベージ等がそれに
当てはまり、これらの人は和合のないPTよりソロの方が総合的に効率が良い場合
も多い。これらの職をPTに入れていない事がほぼ無い為、PTでの効率に期待して
来てくれた人に失礼にならないように、そして自分がいった時に和合無しは寂しいので
自分の中では"実質必須"としてある。
(自分が和合出す場合、割り勘代がっぽり取り立てしますけどねwwwwwwww)
ギルハンやフレ等に対してはその限りではないかもしれないけど「親しき中にもry」
極力野良と同等の配慮を心がけていきたいところ。
話がややそれるが、近日予定されているカンスト褒賞がある為、今はカンストしても経験
値を求める人がすごく増えたと感じることが"まれによく"ある。
3.狩場
LVごとに経験値の効率が良い場所が限られている人気が集中しがち。
その時々の状況で適正の狩場を見に行ってみて空いてない状態だったら
PTをあきらめる事も一つの選択肢です。
4.リーダーと職構成
基本的にPTリーダーの役割として最低限行いたい、行ってほしいのが
メンバー決め、狩場決め、和合の手配の三つ。PTリーダー(人を誘い拘束する)を
やるからにはそれくらいは当然と思う。ただしこれらはリーダーがすべて用意しろ
という意味ではなく、"見込みを作っておいてほしい"ということ。フレやメンバーに
手伝ってもらう等で調整すればよい。自分が誘う立場ならもちろんそれくらい準備を
するし逆であれば手伝いたいと思う。しかしすべてメンバー任せにするようなリーダー
のPTに参加したくはない。また、求める経験やドロップがあってのPTなのであまりに
相性や効率の悪いPTだと開始前からテンションが↓。メンバーの力を借りたり意見等
も聞きつつリーダーが調整したい。
「マナー」
自分の考えなのにマナーという言葉はふさわしくはないが最低限守っておきたい
考えがある。
1.PT開始前
2.PT中
3.PT終了後
1.PT開始前
・メンバー集め
1人や2人をPTに誘ったはいいけど、他の事は一切決まっていない。→PTチャット停止
というのは誘われた側が一番嫌う事だと思うしPTリダとして最も愚かな行為だと思う。
もちろん事前に「まだ~~で今~~してるとこだけどPTどう?」ってのは○。あとは
必須職業(DE、エルフ、HE等)がメンバーにもPTマッチにもいないのにPTメンバーが
集めるだろう、とあてにして事を進めるリーダーはいらない。そういうときも事前に
言うのがマナーかな。
・狩場選定
狩場を見に行って他PTがいた場合は邪魔にならないようにする。タゲが来てしまうと
きも攻撃するべきではない。攻撃しなければ自分が死ぬ、というなら白チャで相手PT
に詫びておくべき。また終了時間を和合状況等で勝手に判断せず、聞いておければ空く
かどうかも分かるし時間の目安もメンバー等に伝えられる。また、狩場が決まっていな
い場合、他人だけに任せず自主的に積極的に探すべきと思う。
・狩場への集合
狩場への距離にもよるが根本的に多数派に合わせるのが良い。すでに過半数が狩場
に揃っている状況ならマッチングワープリングを使うべきだし、距離が近かったり
乗り物やウイングフットがあってさほど時間がかからないなら走っても良いと思う。
また召還リングも良いがリベンジシステムが優れているのでそれを積極的に使うと
良い。いずれにせよ1人や2人だけが集合に遅れて開始が遅れるというという事態は
避けたい。
・忘れ物などに注意
いざ開始ってときにバフ受けや装備をとりにうさぎ等で飛ぶ、ってのは論外です。
事前にチェックできる部分はしておきたいところ。ちなみに自分は和合の割り勘代
持ってなくて終了後にクロンとってくる、なんてことがよくある地雷DE。
2.PT中
・会話
基本的に自由だと思う。が目的があってのPTなので職それぞれの役割を果たすのは
必須。それさえ守れればテル、PTチャ、ギルチャ、一般チャなど好きにやればいい。
・立ち回り
最低限自分が持ってる支援バフをまわすのと自バフを切らさないこと。動きに関しては
職それぞれ異なるのでry
・離席
理由をメンバーに言って予め理解してもらおう。PT自体長いので数度の離席くらいは
常識の範疇。ちゃんと説明して理解さえ得られれば何も問題はない。ただし不必要な
離席は避けた方がいろんな意味で自分の為になる。
・気配り
何度も死人が出たりするようなPTは空気が重くなりがち。狩場を変えるか死なないよう
な配慮をしてあげよう。また死ぬ側も装備や動き、POT、秘薬、スク等で努力をするべき
だと思う。あまりにひどいなら狩場やメンバーの変更も必要かも。そしてそんなときは
無言にならないようにみんなで話し合うのがよい。
・途中参加や離脱
途中で参加する場合、PT側が必要で呼ぶのか途中参加者の希望で呼ぶのかで変わるが
前者ならリベか召還リング、後者ならマッチングリング等とにかく自力で速やかに
行いたいところ。また離脱のときは補充が必要かどうかをメンバーに聞きできれば
代役を手配、無理ならお詫びしてメンバーにお願いしたいところ。
3.PT終了後
和合の割り勘代等なるべく早く終わらせておこう。その他挨拶などは個人の
品性によるもの。
他にも連続PTやメンバーの入れ替わり、アイテム売りなどいろいろあるが
あまりにも長々と書いてしまったのでこれで終わりw
一番大事なことは
「互いに人の時間を束縛している」
という意識を持って行動すること
これができればPTでトラブルや不快なことはそうそう起きないはず!
主な育成経路
~LV8 チュートリアル(成長もらう)
~11 街の近くで適当に。
~18前後 悪霊ブラッドソウルやサーペンターあたりで適当に。
~30 PTでチュートリアル成長投入。2hヘッドコレクター部屋辺りで30まで上げきる。
~40 悪霊マミー部屋かラコン1F(扇風機やソファ)でPT。
~50 ラコン1F(扇風機やソファや樽サキュ)、祭壇、青黒い森下の2か所あたり。
~62 1F樽サキュ、青黒い森、2Fひまわり、3Fオーク、ムラコ等