防御力比較(バルシオンの紋章vsエリネリング)

防御力比較(バルシオンの紋章vsエリネリング)

 

バルシオンの紋章 知能20 体力25 物30 魔30

エリネリング+5  知能30 体力30 精神30

攻撃性能を問うなら確実にエリネ。では防御はどうなるのか。

バフ無しで防御力を計算すると

バルシオン  物理80 魔法50
エリネ    物理60 魔法90

ステで上がる数値は攻撃力同様にダメージに4分の1しか影響しない。

バフ無しでダメージ計算すると

バルシオン 物理12.5+30 魔法5+30 =物理42.5 魔法35 
エリネ   物理15    魔法22.5 =物理15  魔法22.5

分のダメージが軽減される性能となる。

ここにバフが加わると少々ややこしくなる。
基本ソロ派なのでPTバフ以外のフルバフでステを計算してみる。

バルシオン 知能20+12+(30) 体力25+6.25+(30)
エリネ   知能30+18 体力30+7.5 精神30+15

これを防御力に直すと

バルシオン 物理92.5 魔法62
エリネ   物理75  魔法138

さらにダメージに直すと

バルシオン 物理45.625 魔法38
エリネ   物理18.75  魔法34.5

とこんな感じ。ここまでで物理26.875魔法3.5ダメ程バルシオンのほうが上。
さらに武器の旗(11%で計算)が加わると

バルシオン 物理50.64375 魔法42.18
エリネ   物理20.8125 魔法38.295

のダメージを減らす性能があると考えられる。

3つつけている場合を想定して×3すると

バルシオン 物理151.93125… 魔法126.54
エリネ   物理62.4375   魔法114.885

この数値が受けるダメージそのものに影響する(多分)ので
物理約90 魔法約12 ほどダメージに開きが出る。

ちなみにステの差は

バルシオン 知能96 体力93.75
エリネ   知能144 体力112.5 精神135

となり、こちらはエリネの圧勝。

ダメージ計算の上でもう一つの重要な要素にシールドの性能がある。
ウィザードのシールドはLV7で精神の40%ダメージを軽減するというもの。
これは言い方を変えると精神1で0.4ダメージ軽減できるということ。
バフの効果を加えた上でステータスポイント1Pあたりのダメージへの
影響は以下の通り。(だと思うw)

シールド時にグルメンLV7(精神25%うp)  
を併用する計算すると・・・

体力1Pでステ物0.625 (HP25上昇)       
精神1Pでシールド物0.7 シールド魔0.7+ステ魔0.875=1.575  

のダメージを減らすことができる。数値の前にあえて「ステ」や「シールド」とつけたのは
ステの場合あらゆる恩恵を受けることで伸び代が大きいから。恩恵というのは課金バフ
DFのメタルプロテクション、マレアグレイス、旗武器、HP武器などなど。ただのフルバフ
前提で話をすると確実に後者のほうがダメージは減る。しかし課金バフやギルドスキル、PT
バフ等を計算に入れると話は変わるっていうね…。

本当はここからシールドを含めたダメージ計算を残しておきたいがさらに長く
なってしまうのでまた今度にしておく。
DEの場合最低ダメとそうじゃない場合の開きが大きいこと、またその開き
と比例して属性、クリダメも跳ね上がることなどを踏まえるとこのまま
バルシオンでいい気もするがエリネにすることによって撲滅力が上がること、
それによる吸収力のうp、シールド時の装備変えの負担の軽減等メリットが
大きい。