1.生産を始める前に
生産をするには「材料」と「技術」が必要になります。
それらを「集める人」と「作る人」が必要です。
ROHANでは前者を採集(キャラクター)後者を製作(キャラクター)と呼びます。
実際には採集と製作の間に「加工」という工程が存在しますが、採集キャラが兼任するので省きます。
宝石・鉱物・植物の3種類の資源がフィールドの特定の箇所に発生します。これらをクリックして発掘するのが採集キャラです。
採集されたものと他の材料(これらに関しては後述)を組み合わせて武器・防具・アクセ・魔法道具の4種類のアイテムを作るのが製作キャラです。
1キャラにつき採集スキルと製作スキルを一種類ずつする事ができます。
繋がりが深い組み合わせとして
宝石=アクセ 鉱物=武器防具 植物=魔法道具
になっているのでそのような組み合わせでスキルを覚えさせる人が大半だと思いますがそれ以外の覚え方もできます。どの製作も中級以降は繋がりが深い素材になりますので結局は採集用
に3キャラ用意してすべての採集をできるようになるのが理想です。
自分が覚えたスキル以外の物は発掘や加工や製作等をする事ができません。
採集スキル・製作スキルそれぞれに熟練度(経験値)があり一定の数値毎にLVが上がります。
採集・製作それぞれに装備アイテムがあり、胴・足・手・頭・道具の5種類ずつ計10種類の装備です。
採集と製作を2車線で書いていましたが、ここからは分けた方がわかりやすいでしょうか。